初心者のための為替の豆知識を紹介します!

デイトレードは意外と時間が掛かります

為替のトレードはパソコンの前で頻繁にマウスをクリックしているイメージをお持ちではないですか?実はスキャルピングでもその様なトレードはしません。ましてやデイトレード以上のタームになると、数時間から2日ぐらい決着まで時間が掛かります。エントリーする時だけマウスをクリックし、指値注文、逆指値注文を入れて放置しますのでパソコンの前にずっといる訳ではありません。従って兼業トレーダーでも十分に稼ぐ事ができる訳ですね。

信用取引は恐くありません

信用取引と聞くと何か恐いイメージがありますよね。よく失敗談を聞くのが原因だと思います。信用取引は証拠金の許す限りで行われるものなので、滅多な事では追加の証拠金請求はありません。そうなる前に強制ロスカットというシステムが発動され自動決済されます。当然、強制ロスカットされる前に損切りをする必要がありますけどね。信用取引は少ない資金でもマーケットに参加できる、有り難いものなので、何も恐れなくても大丈夫です。

プロでも普通に連敗します

プロは百戦錬磨だと思われがちですが、勝率は4割程度です。普通に10連敗ぐらいはしています。一般のトレーダーと大きく違う点は、潔い損切りと大きく狙う利食いです。損小利大の精紳をモットーにしていますので連敗しても利益が残せるという訳です。これが簡単にできそうでできません。少しずつでも良いので初心者の方は、損小利大の考え方を意識していく様にしてください。そうする事によって、必ず利益が残るようになります。

為替とは、直接キャッシュを取り扱うことなく資金授受を行うことができる仕組みのことを言い、一般的には、二国間の通貨の交換の際に必要となるものです。